読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あい言葉は「La La La」

La La La♪〜てな感じで幸せに生きている僕(嫁タイ人、うつ病歴8年)の日記です。ANAスーパーフライヤーズ会員、JALグローバルクラブ会員、One Harmonyロイヤル会員としての旅行記、元気が出ない話、嫁の話、仕事の話などの日常の雑談を、曖昧な記憶を頼りに記述するブログです。

よく間違うマイレージ・マイラー用語

JAL SFC(スーパーフライヤーズカード) マイル ANA
 
僕が大阪-東京間、いや京都-東京間すら飛行機を使うようになった現在。僕の飛行機・マイル・空港に関するIQは跳ね上がり、知らないことが少なくなってきました。 とは言っても、ダイヤモンド会員あるあるとか、ファーストクラスあるある、伊丹-東京通勤あるあるとかは知りません。この世界で見ると僕はまだまだヒヨコですが・・・
 

それでも、広い世界から見るとこんな僕でも飛行機・空港・マイルなどに関するスペシャリストなのだと思います。(だって、僕の周りで毎月飛行機に乗る人なんて僕くらいです)


そして、そのお陰なのか、マイラーさんのブログや海外旅行の話などを知人と話しているとよく「あれ?それ間違ってるよ・・・」という用語に出会います。

どんな間違い方かというと、上戸彩と綾戸智恵みたいな間違とか、マサチューセッツ工科大学は、まさ中と呼ばれている中学に付属した摂津にある工科大学だからまさ中摂津工科大学みたいな感じの間違いです。

はぁ?わからない?

すみません。とりあえず、いくつか紹介します。 

 

スターフライヤーズカード

そうそう、スターフライヤーズカード略してSFC。ではなくスーパーフライヤーズカード略してSFCです。
 
ANAプラチナ会員以上になると申し込みができるカードで、これを取得するために飛行機に乗ることをSFC修行と呼びます。

このSFCのことをスターフライヤーズカードと間違って書いているブログを時々目にします。実際グーグルで検索すると、以下のリンク先のようにたくさんの人がスターフライヤーズカードと記載しています。

 
間違える原因は、
おそらく北九州に本社を置くスターフライヤーという航空会社とスーパーフライヤーズカードが混ざってしまってスターフライヤーズカードになったと思われます。
 
また、
ANAが所属する航空連合はスターアライアンスなので、そのスターともごっちゃになっているのかもしれません。

さらに、
ANAが支援するスカイマークは、社名やロゴに"スカイ"と書いてあるけどスカイチームメンバーではなく、またロゴに星マークがあるけどスターアライアンスとは関係がありません。
 
スカイマークロゴ

さらに、さらに、
そう言えばスカイチームとスターフライヤーのロゴってなんか似てる気がするようなしないような。筆記体風というだけで似てない!?
などなどが頭の中で交錯した結果、スーパーフライヤーズと書きたかったのに、スターフライヤーズと書いてしまったのかなぁ?と思われます。
 

JALマイレージクラブ

JALのマイレージ制度といえば、JALマイレージクラブ!ではありません。

JALのマイレージ制度はJALマイレージバンク、略してJMBです。

これは、おそらくですが、
ANAのマイレージ制度はANAマイレージクラブなので、それにつられてJALマイレージクラブと言い間違えるのだと思います。
 
また、
JALには、JMBサファイア会員以上の方が入会申し込みできるマイレージ制度としてJALグローバルクラブというがあります。
 
どっちもクラブなのでJALのマイレージ制度もJALマイレージクラブと言いたいところですが、JALのマイレージ制度はJALマイレージバンクです。

あとは、余談ですが、
JMBサファイア会員以上の方が入会申し込みできるマイレージ制度JGCのことをJALグローバルカードと間違える人は聞いたことも見たこともありません。みんなJALグローバルクラブと言っています。
 
また、
ANAマイレージクラブプラチナ会員以上の方が入会申し込みできるSFCのことを、スーパーフライヤーズクラブと間違える人もいません。みんなスーパーフライヤーズカードと言っています。
 

ANAのプライオリティポイント

質問:ANA便やスターアライアンス便に乗って貯まる、会員ステイタスの判定に使われるポイントと何でしょう?
 
答え:プライオリティポイントです。
 
いいえ、違います。プレミアムポイントです。
 
エッ!?そんな間違いする人いるの?と思うと思います。でも、僕は一度だけ聞いたことがある間違いです。
 
プレミアムポイントは英語で書くとPremium Pointなので、略してPPと呼ばれています。SFC修行の方のブログを見れば「PP単価が10円を切ったのでまずまずだ」とか言ってると思います。
 
一方で、楽天カードやアメックスゴールドの記事、SFC修行中の方のラウンジ訪問記などにも違うPPが出てきます。
 
それはPriority Passです。Priority Passとは、Priority Pass社と提携しているラウンジに入るためのパスで、Priority Passがあれば世界中に1000個くらいのラウンジにアクセスすることができます。こちらもPP社とかPPラウンジとかPPとか呼ばれます。

 
(僕が持っていた、そして使ったことがないプライオリティパスの画像。今はカード券面がもっとかっこいいデザインに変更されています。)
 
そのプライオリティとごっちゃになってANAのプライオリティポイントと言っていたのかなぁと・・・その人はその後もずっと「プライオリティポイント」と何度もはっきりいうので、僕は「プレミアムポイントなんだけどなぁ〜」と心の中で思いながらなぜかすごく恥ずかしかったです。
 

ワンワールドクリスタル

 
(僕のJMBクリスタルカード。赤色はJALカラーということでJMBの中でクリスタルのカードが一番かっこいいと思います。)

ワンワールドメンバーであるJALのJALマイレージバンクでの会員種別は、
  • 上級はダイヤモンド
  • 中級はサファイア
  • 下級はクリスタル
という構成になっています。
なので、それに釣られてしまい、ワンワールド会員種別も以下のように間違える方はよくいる気がします。
  • 上級はエメラルド
  • 中級はサファイヤ
  • 下級はクリスタル
実はワンワールドにはクリスタルという会員種別はありません。ワンワールドではクリスタルではなくルビーと呼びます。なのでこうなります。
  • 上級はエメラルド
  • 中級はサファイヤ
  • 下級はルビー
 
クリスタルはJALマイレージバンクやJALグローバルクラブでの名称です。
JALマイレージバンクのクリスタル会員=ワンワールドのルビー会員です。

僕は宝石に詳しくないこともあり、ワンワールドの一番下の会員種別はクリスタルだとずっと間違えていました。

ANAプレミアムエコノミーで行く沖縄

ANAにはプレミアムエコノミークラスとプレミアムクラスという名称の似通った座席クラスがあります。

ANAで東京や大阪から沖縄に行く場合、残念ながらプレミアムエコノミーで沖縄に行くことはできません。なぜなら、プレミアムエコノミーはANA国際線の座席クラスだからです。

ということで、「ANAプレミアムエコノミーで行く沖縄」とは「ANAプレミアムクラスで行く沖縄」を言い間違えたものだと思われます。

プレミアムエコノミークラスとは?

ANAの国際線には、ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの4つのシートが存在し、プレミアムエコノミーは以下のような座席になります。ただ、すべてのANA国際線にプレミアムエコノミーがある訳ではなく、遠距離路線にしかプレミアムエコノミーは設定されていません。

 
エコノミーとビジネスクラスの中間に位置する座席です。乗り心地はビジネスには劣りますが、エコノミーより快適です。


プレミアムクラスとは?

ANAの国内線には、プレミアムクラスとエコノミークラスの2つの座席クラスがあります。プレミアムエコノミーというシートは存在しません。なので、沖縄に行く場合はプレミアムエコノミーは利用できません。

プレミアムクラスは飛行機によってシートが多少違いますが、イメージとしては国際線のビジネスクラスより悪く、国際線のプレミアムエコノミークラスよりいいシートという感じです。

 
とあるANA便でのプレミアムクラスのシート
 
 
こちらも、とあるANA便でのプレミアムクラスのシート

なので、このプレミアムエコノミーとプレミアムクラスが名称も似ていることもあり混乱を招くことが多々あるようです。

国内線プレミアムクラスの名称はファーストクラスでいいんじゃないの?と思いますが、ずっとプレミアムクラスという名称なので、名称が変わることはないと思います。

まとめ?

ということで紹介したのはたったの5つでした。しかもいくつかはちょっと強引な気が・・・
 
でも、本当です。捏造とかはしてないです。いずれも僕が聞いたり見たりした間違いです。
 
あと5つ何とか探してよく間違えるマイラー用語10とかにしたいです。

関連記事

www.aikotobahalalala.com

 

スポンサーリンク