あい言葉は「La La La」

La La La♪〜てな感じで幸せに生きている僕(嫁タイ人、うつ病歴8年)の日記です。ANAスーパーフライヤーズ会員、JALグローバルクラブ会員、One Harmonyロイヤル会員としての旅行記、元気が出ない話、嫁の話、仕事の話などの日常の雑談を、曖昧な記憶を頼りに記述するブログです。

アメックスは、アメリカンエクスプレス?

American Expressは、アメックスと呼ばれています。
 
「そんなの知ってるよ。」とみなさん思っていると思います。
 
ところで、なぜアメックスなのか?

アメックス呼称説

 
おそらくは、
Americanは日本語で、「アメリカン」と発音できるので、その「アメ」と
Expressは日本語で、「エクスプレス」と発音できるので、その「クス」を合わせます。
 
すると、「アメクス」になります。
 
そして、アメクスが変化し、アメックスと呼ばれるようになった。
 
 

アメリカンエクスプレスって何?

 
実は、僕はつい最近まで、上に書いた説を信じていました。と言うより、勝手にそうだと思い込んでいました。
 
でも、よく思い出してください。
 
American Expressはアメリカンエスプレスではなく、
American Expressはアメリカンエスプレスなのです。
 
 
 
これは、アメックスのホームページを見ればすぐにわかりますが、僕はつい最近まで、アメリカンエクスプレスだと思っていました。
 
もし、アメリカンエスプレスを僕の説に当てはめると、その呼称は・・
「アメス」。そして、それが発展して、「アメッス」になるはずです。
 
 

では、改めて、なぜアメックス?

 
答えは、簡単です。
 
アメリカンエキスプレスはアメリカのカードです。つまり、英語です。
 
Americanの"Am"とExpressの"Ex"を混ぜて、AmExみたいです。
 
AmExなので、アメッスと発音します。
 
でも、英語は国や地方によって発音がバラバラなので、中にはアメッスと発音する人もいるのではないかと。