あい言葉は「La La La」

La La La♪〜てな感じで幸せに生きている僕(嫁タイ人、うつ病歴8年)の日記です。ANAスーパーフライヤーズ会員、JALグローバルクラブ会員、One Harmonyロイヤル会員としての旅行記、元気が出ない話、嫁の話、仕事の話などの日常の雑談を、曖昧な記憶を頼りに記述するブログです。

JGC会員がブリティッシュエアウェイズのAviosで伊丹から長崎へ行ってみた

4月の初めに行った長崎旅行。J-AIRで行った伊丹-長崎間の様子を紹介です。JGC会員である僕がブリティッシュエアウェイズのAviosを使ったのですが、マイルの登録先とか、J-AIRはJALと違うとか、なんで写真を撮ってしまうのかとか、そんな話です。 

スポンサーリンク
 

Avios(アビオスとは)

アビオスとは、JALとかANAでいうマイルと同じで、ブリティッシュエアウェイズのマイルプログラムのエグゼクティブクラブで、マイルのことをアビオスと呼ぶそうです。そして、マイラーには大人気のマイルプログラムです。

なぜなら、特典航空券に交換する際に必要となるアビオス数が少なくて済むからです!なので、僕も去年度(2016年度)までアメックスでアビオスを貯めていました。今回の旅行で使ったアビオスはアメックスで貯めたものです。

予約段階の話 

1ヶ月前のことなので、ほとんど覚えていないのですが、座席指定とかはこちらを参考にしました。

www.milehack.com

 世の中には本当に素晴らしい便利な情報を提供してくれる方がいるんだな〜と感動しながら、上記ブログを読みました。

まずは伊丹空港から出発

f:id:ronbun365:20170520122140j:plain

大阪国際空港北ターミナルです。南ターミナルならアメックスでミールクーポンをもらうのですが、北ターミナルから南ターミナルへ行くのがめんどくさくて行きませんでした。

そして、今回は、ブリティッシュエアウェイズのアビオスを使っての旅行でしたので、どこでチェックインすればいいのかよくわからず、でも普通のカウンターに並ぶのはめんどくさいな〜と思い、JGCカウンターでEチケットを見せてチェックインしました。

たぶん、他社でステータスを持っていてJALにマイル加算するとか、JALでステータスを持っていて他社に加算する場合でも、JGCカウンターを使って問題はないと思います(確認は取っていません)。

f:id:ronbun365:20170520124631j:plain

やっぱりJALはANAと比べて重厚感があります。太っちょで重量感のある僕に似合っています。一方のANAはスタイリッシュで、僕みたいな太っちょには似合わないです。

あと、JGCカウンターでのチェックインの際に、「JALマイレージバンクに加算しますか?」みたいなことを聞かれたのですが、Aviosを使った特典航空券なので今回の飛行でマイルが貯まるわけもないと思い、「いいえ、これはブリティッシュエアウェイズの特典航空券なので・・・」と断ったのですが、このとき断らずに、「JALにお願いします」と行っておいたほうが良かったみたいです。

なぜなら、チケットにJALマイレージクラブの登録がされなかったみたいで(JGCカードを提示しなかったので)、サクララウンジ入室に少し時間がかかりました。

というのは、チェックインの時、JALマイレージクラブではなく、ブリティッシュエアウェイズのマイルプログラムであるエグゼクティブクラブで登録されていたからです。

そして、私の会員属性は以下のような感じになります。

  • JALマイレージクラブ:JGCサファイア
  • エグゼクティブクラブ:ノーステイタス

僕がラウンジのバーコード読み取り機にチケットをかざすと、すかさずラウンジの職員さんが声をかけてきて、入室を止められました。

なぜなら、ブリティッシュエアウェイズではノーステイタスなので、チケットにもノーステイタスの人として登録されていたからです。なので、JGCカードを提示して、JALマイレージクラブが登録されたチケットを発行してもらいました。

今思うと、JGCカウンターでチェックインするときに、JGCカードも提示してJALマイレージバンクを登録してもらうべきでした。

そんなこんなで、ラウンジではジンジャーエールを4杯ほど飲みました(最近は乗り物酔いも酷くて、すぐ頭痛を再発するので、ジンジャーエールは酔い止めとして飲みました)。

f:id:ronbun365:20170622152831j:plain

ラウンジで、こういう写真をとるのって結構勇気が入りますよね。このときは、この写真をinstagramに「今から長崎に行ってくる@伊丹空港サクララウンジ」と投稿していました。やっぱりSNSは自慢以外に何を投稿すればいいのかわからないです。

機内の様子

f:id:ronbun365:20170520120001j:plain

伊丹-長崎という路線ですので、優先搭乗の利用者はたったの1名でした。僕はというと、さっきほどラウンジにスムーズに入室できなかったので、JGC会員と認識されていないのかもしれないと思い、優先搭乗は利用しませんでした。

でも、座席が一番後ろだったので、優先搭乗終了後に一番に乗り込むことができました。そして、先ほどラウンジで新しくチケットを発行してもらったおかげなのか、搭乗時の自動改札機にはしっかりと「JGC」と表示されていました。

f:id:ronbun365:20170520130025j:plain

乗ったのはエンブラエル190という機材で、外から見ると写真のようにあまり大きくない飛行機です。なんとなく、クラスJはないんだろうなと思っていました。

ANAだとプレミアムクラスが設定されていない機材や路線は多々ありますから、きっとJALもそうなんだろうな〜と。

ところが、前列に、しっかりクラスJの座席がありました。1-2のアブレストという変わったスタイルでした。乗り物酔いのことを考えると、1000円払ってでもクラスJにすればよかったと後悔でした。

f:id:ronbun365:20170520130326j:plain

(画像元:https://www.jal.co.jp/dom/special/jair/img/pic_embraer190_01.jpg

f:id:ronbun365:20170520120310j:plain

機内は出張と思われる会社員がかなりいましたが、それでも座席に空席が多かったです。普通席の座席配置は2-2で、僕は一番後ろの席に座ったのですが、僕の前の列にも、隣にも誰も座っていませんしたので、ゆったりくつろげました。

J-AIRで、機内インターネット?

そうです、JALは2017年8月31日まで国内線インターネットが無料なのです!

www.jal.co.jp

ということで、暇つぶしにインターネットでもしようかと思ったのですが、wifiをオンにしても、何も出て来ません。

あれ?あれれ?何度試しても、インターネットできそうにないです。

で、気づいたのですが、今回の伊丹-長崎を運行している会社なのですが、JALではなく、J-AIRなのです。

f:id:ronbun365:20170520120001j:plain

乗った機材にもJ-AIRと書いてあります。

J-AIRとは、ウィキペディアによると、

大阪国際空港をベースにリージョナルジェットにてJAL国内線の約3割を運航している。 全便、日本航空 (JAL) 便として運航される。

だそうです。

ということは、JALじゃないから、J-AIRだから機内インターネットサービスは提供していないということでしょうか?

仕方なく、スマホにダウンロードしていた三国志をひたすら読みました(インターネットが使えないとき、いつもその三国志を読んでいるので、もう内容も覚えてしまい、面白くないです)。

窓から見えたいくつかの空港

あとは、窓からたくさん空港が見えました。航路上に空港があるのか、空港の上に航路があるのか知りませんが、空港が見える度にワクワクしました。

実際には、もっと空港とか基地とか見えたのですが、気づくのが遅くて写真に収められませんでした。

f:id:ronbun365:20170520131638j:plain

伊丹空港。これは離陸直後に、必ず撮影できる空港です。

f:id:ronbun365:20170520132116j:plain

福岡空港。僕は福岡出身なので発見した時は興奮して10枚くらい写真を撮ったのですが、こうやって写真にして見てみると、その時の感動は伝わらないし、なぜ10枚も写真を撮ったのか謎です。

飛行機に乗ると、あとで振り返って写真を見たときに何も感じない意味のない写真をよく撮影します。

きっと、ひと昔前のようにSDカード128MBくらいが普通の時代ならば、選りすぐりの写真を残すことができたのでしょうが、今やスマホは少なくても16GBもあるので、本当に意味のない写真が多いです。そして、そんな写真をもブログにアップしているのです・・・

f:id:ronbun365:20170520132337j:plain

そして、長崎空港に到着です。出発と到着空港以外で撮影できたのは福岡空港だけという結果に・・・

他にも佐賀空港とか、自衛隊の基地とか、瀬戸内海を飛行中にも見えた空港があったのですが・・・

次回は、長崎滞在の話です。 

スポンサーリンク
   

続きの記事

www.aikotobahalalala.com