あい言葉は「La La La」

La La La♪〜てな感じで幸せに生きている僕(嫁タイ人、うつ病歴8年)の日記です。ANAスーパーフライヤーズ会員、JALグローバルクラブ会員、One Harmonyロイヤル会員としての旅行記、元気が出ない話、嫁の話、仕事の話などの日常の雑談を、曖昧な記憶を頼りに記述するブログです。

短い長崎観光とJ-AIR(JL2376:長崎-伊丹)

長崎ひとり旅は体調不良により全く観光をしないという事態になりました。そして、二泊三日の旅の最終日も体調不良は変わらず、一箇所だけ観光し、早めに空港へ。空港で時間をつぶしました。

前回までの話

www.aikotobahalalala.com

眼鏡橋という観光名所を訪問

写真を見て分かる通り、メガネみたいに見える橋です。観光スポットということなので、人がわんさかいるのかと思いきや、3人くらいいただけで、写真を撮っている人は僕だけでした。

なので、本当にこれが眼鏡橋なのかという確証は一切なく、自信なさげに写真をパシャパシャと撮りました。

あとで、ネットで画像を調べてみて、やっと、これが眼鏡橋だったんだとわかりホッとしました。

長崎街道の始点!

長崎街道という地図を発見!おおおお!!と一人興奮します。

なぜなら、長崎が始点で、終点は僕の地元小倉だからです。

子どもの頃に、親が買ってきた長崎街道の地図本みたいな本を毎日のように見ては、僕もいつか長崎街道を制覇してやる!と強く決心したものです。でも、実行されることはなく、今では30分も歩くことができないほどのおデブさんになってしまいました。

江戸時代の参勤交代ではこの道が使われていたわけで、道が繋がっているのは当然とは言え、やっぱりワクワクします。

ホテルJALシティ長崎の近くにある中華街

もっと中華街らしい場所の写真を撮ってくればよかったのですが、一番しょぼそうなゲートだけしか写真を撮っていませんでした。

かなり小さな中華街ですが、人も多くないので、ちょうどいいのかなと思います。

中華街で買った肉まん?みたいなもの。

美味しい買ったです。やっぱりコンビニの肉まんとかとは全然違って、油が滴り落ちるような感じでした。

一人だったので、お店で食事することはしませんでした。

長崎空港へ早めに到着

体調も悪いし、最低限の観光もしたしということで、さっさとJALシティ長崎をチェックアウトし、空港に向かいました。

空港へ向かうバスでは、ちょっとでも油断すると嘔吐するのではないかというくらいに気持ち悪くて、寝不足に、頭痛に、乗り物酔いに翻弄されました。

1時間も乗っていなかったと思うのですが、本当に長く感じました。

それでも無事長崎空港に到着です。写真は展望台で撮影したもの。建物内は暑くて汗が止まらなかったので、ずっと展望台で涼みながら、飛行機を見ていました。

おそらく東京から来たであろうANA。787と書いてあるのでボーイング787なんだろうな〜と思いながら、それ以上の感想は特になく・・・

くまモンが描かれたソラシドエア。

ドレミファ"ソラシド"から名付けられたのかなと思って調べてみると、ソラは空、シドは英語のSeedだそうです。しかも、会社名はスカイネットアジア航空株式会社。

スカイネットアジアよりソラシドの方がナイスな名前だなぁ〜と思いました。

ついでに言うと、ソラシドエアは宮崎を拠点としている会社だそうですが、羽田空港をハブ空港として、長崎空港にも就航しているという航空会社です。

そんな長崎空港ですが、関空やセントレアみたいな空港です。

展望台に展示されている長崎空港ができるまでという展示。

写真で見て分かる通り、島だったらしいです。今では、人工島のような雰囲気です。

無事時間をつぶし、いよいよ搭乗へ

といった具合に、時間を順調につぶし、チェックインを行い搭乗券をゲットしました。

そして、せっかく長崎に来たのだしということで、長崎ちゃんぽんを食べることに。

僕はエビアレルギーなのでエビが食べられません。なので、エビを抜いてくださいと言ったのですが、どうやら工程上エビを取り除けるが、エビのエキスなどを完全に抜くことは不可能だそうで、仕方がないのでエビのエキスが入った長崎ちゃんぽんを食べました。

その結果、唇が少しだけ腫れて、痒かったですが、体調不良の割にダメージは少なかったです。

突然の座席変更があった復路便

そんなこんなで帰ります。帰りもJ-AIRです。

帰りも一番最後尾の窓側でした。

実は、違う席だったのですが、搭乗を待合スペースで待っていると、JALの職員の方(チェックインを担当した人と同じ人)が「○様」と僕に直接声をかけて来ました。顔を覚えていたのかすごくと感動しました。

話を聞くと、僕の座席に座っていた長崎行きのお客さんが嘔吐したらしく、時間の関係上綺麗に掃除できないので違う座席に移ってくれないかと言うことでした。

こだわりの座席を選んでいたわけではないので、もちろん別の座席に変更を承諾して、この席になりました。

それにしても顔を覚えてもらってるって、なんか嬉しいですね。

機内は子どもが多くて、CAさんは大忙しのようでした。

やがて、関西空港の上空を通過。行きは関西空港上空を通っていないので、どうやら行きと帰りとでは経路が違うようです。

八尾空港と思われる空港の上空を通過。こちらは小型機専門の空港?のようです。

大阪中心部や大阪城上空を通過。上空から大阪城を見たことがなかったので、感動しました。

無事帰宅

そんなこんなんで、無事に伊丹空港へ到着し、なんとか家にも帰り着きました。

結局、僕の体調不良は帰宅して、睡眠するまで治りませんでした。