あい言葉は「La La La」

La La La♪〜てな感じで幸せに生きている僕(嫁タイ人、うつ病歴8年)の日記です。ANAスーパーフライヤーズ会員、JALグローバルクラブ会員、One Harmonyロイヤル会員としての旅行記、元気が出ない話、嫁の話、仕事の話などの日常の雑談を、曖昧な記憶を頼りに記述するブログです。

成田空港第2ターミナルサテライトのサクララウンジでさえ広いことに感動した話

伊丹から成田空港を経由してバンコクに行って来た話の成田空港第2ターミナルサテライト側にあるサクララウンジを訪問した時の話です。普段、関西空港という地方にある小さな国際空港を利用しているので、成田空港の大きさにびっくりしたのですが、サテライト側にあるサクララウンジでさえ大きくてびっくりしたという話です。

スポンサーリンク
 

やっぱり成田空港は日本の国際空港だ!

伊丹から到着した国内便から、誰も並んでいない保安検査場と出国審査を通過し、無事第二ターミナルに到着しました。

国際線を使う時の一番の楽しみといえば、ラウンジです。ですので、サクララウンジを目指します。

成田空港を使ったのは5年ほど前に1回だけ、いつもは関西空港という小さな空港を利用するので、成田空港のことは詳しくありません。

一応、事前の情報で、「サクララウンジは第2ターミナルの本館とサテライトの2ヶ所にある」みたいなことをどこかで読んでいたので、どっちに行こうかな?と考えていました。

また、「本館の方が大きいのでオススメ!」みたいな話もどっかで読んでいたので、本館の方に行こうかなと思いましたが、お土産を買って本館のサクララウンジを通り過ぎていたことや、搭乗ゲートがサテライト側だったこともあり、サテライト側のサクララウンジを目指します。

本館とサテライトを繋ぐ建物?から写真を撮影。

f:id:ronbun365:20171028140544j:plain

やっぱり成田空港は大きいなぁと感じました。だって、第2ターミナルだけで関西空港くらいの感じです。でも、第1ターミナルとか第3ターミナルとかもあるし、第2ターミナルにはワンワールド系?の航空会社しかいないんだと思うと、これが日本を代表する空港なのかと感動しました。

サクララウンジ入り口で記念撮影とついに入室

f:id:ronbun365:20171028140933j:plain

上の写真はよくブログとかで見たことがあったので、いつか撮りたいなぁと思っていて、ついに撮影しました。

そのほかにも、こちらは他の空港でもよく見かけるサクララウンジの案内板。

f:id:ronbun365:20171028141122j:plain

こちらには、入室条件などが記載されています。詳しい入室条件は知りません。エコノミークラスで平会員でもYクラスの航空券なら入室できるとか、ある特定のロンドン行き便の利用者は全員入室できるとか、ルールは複雑です。

サクララウンジは、基本的には、ビジネスクラス以上の利用者か、ワンワールドサファイア以上の会員だけが使えます。

ファーストクラスラウンジは、ファーストクラス利用者か、ワンワールドエメラルドの会員が使えます。僕は、自力で入ることはないと思います。ダイヤモンド会員の上司とかに連れて行ってもらうとかしないとファーストクラスラウンジに入ることはないでしょう。

記念にラウンジ入り口で一枚撮影しました。

f:id:ronbun365:20171028141456j:plain

 初めてビジネスクラスを使ったカップルのように、はしゃぎながら入室しました。

入室すると、スタッフの方が「サクララウンジへ案内いたします」と声をかけてきました。

  • 服装とか雰囲気で「この人たちはファーストクラスやエメラルド会員ではない」と見抜いたのか?
  • 受付からカメラで外の様子が見えてて、僕らがたくさん写真を撮っている様子も丸見えで、「さすがにこの人たちはファーストクラスラウンジの利用者ではない!」と判断されたのか?

どっちなのか知りませんが、僕をサクララウンジの利用者だと見抜いたことに対して、「JALの職員さんすげぇ!」という感心する気持ちと、「やっぱり僕ってまだまだ上級会員オーラがないのね・・・」というがっかり感の2つの思いで複雑でした。

サテライトだけど広いサクララウンジ!

 ファーストクラスラウンジは受付と同じ階にありましたが、サクララウンジは1つ下の階にあります。階段を降りた部分から室内を1枚撮影。

f:id:ronbun365:20171028142706j:plain

 この時点で、関西空港国際線のサクララウンジよりも広い!と感じました。中部国際空港のサクララウンジも使ったことがありますが、それと比べるとはるかに広い!

いや、初めて来たラウンジだから、初めてバイアスとかのせいで広く見えているだけなのかもしれませんが、それを考慮しても広い気がします。

f:id:ronbun365:20171028143207j:plain

これくらいのスペースがあと5個くらいある感じです。いやそれは言い過ぎなのか?

サテライトでこの大きさなら、これよりも広いであろう本館はどれくらいの大きさなのか?本館のサクララウンジも行けばよかったと少し後悔。

空いていた窓側の席を確保して、一枚パシャリ。

f:id:ronbun365:20171028143620j:plain

僕たちが座ったのはこの窓側のスペースです。窓から見える飛行機をずっと見ていました。ただ、このラウンジは駐機している飛行機しか見ることはできません。離着陸する飛行機を見ることはできません。 

嫁が撮った意味のわからない写真

ラウンジに来るとバシャバシャ写真を撮っている人たちによく出くわします。ブログとかに載せるんだろうな〜と思いながら、僕もまぁまぁ写真を撮ります。そして、facebookやinstagramに自慢投稿をしています。

ただ、今回のサクララウンジ訪問で、嫁が撮った写真の意図がよくわからない写真がありました。 

↓例えば、この写真。

f:id:ronbun365:20171028143949j:plain

この写真は、カレーとか、ご飯が置いてあるゾーンの写真です。JALカレーを食べました!とかならわかるんだけど、なんじゃこの写真!?

↓ほかにも、ドリンクがいっぱいあるという写真?

f:id:ronbun365:20171028143946j:plain

何を撮りたいのかよくわかりません。

↓こんなにたくさん飲み物もあります!という写真。

f:id:ronbun365:20171028143953j:plain

でも、一切飲んでいないので、う〜ん。なんで撮ったんだろう・・・。

↓サラダバーゾーンの写真も撮影。

f:id:ronbun365:20171028143943j:plain

サラダバーの写真が見たい人はいるのだろうか?

とは言っても、僕も意味のわからない写真をよく撮っているので、人のことは言えません。

サクララウンジで食べたもの、飲んだもの

航空会社のラウンジで何がすごいかと言えば、軽食や飲み物がタダでもらえるところだと思います。

JALの場合はカレーが有名だし、ANAもヌードルバーとかあったりと、色々工夫されています。

一方、僕がよく使う関西空港のラウンジ食はあまり大したものはない気がします。とある航空会社のラウンジとか、ふにゃふにゃの唐揚げ、残りわずかになって冷めてしまった焼きそばなど、あまり食べたい感じがしない食事しかなかったり。そもそもホットミールがない航空会社ラウンジがほとんどで、カップヌードルがメインだったりします。

でも、ここは成田空港というJALも、ANAも本拠地なので、ちゃんとホットミールがあります。ということで、一番最初に食べたカレーを撮影。

f:id:ronbun365:20171028144957j:plain

JALのカレーは有名です。ビーフカレーで、底の方に溜まっていた肉をたくさんゲットしました。「美味でした」とかブログで書いているのを見て、「表現がオーバーすぎだろ」と思っていましたが、まさに美味でした。

嫁もカレーライスは大好きなのですが、宗教上の理由で牛を食べられないため、すごく残念がっていました。

話がそれますが、嫁が信じている仏教では牛とか馬が食べられません。そして、僕の嫁以外のタイ人の知り合いも、ほとんどの人が牛を食べません。でも、機内食には牛や馬を除いたメニューというのがありません。ベジタリアンミールとかになってしまいます。

一方で、イスラム教徒は豚肉が食べられませんが、機内食にはイスラム教徒に配慮したメニューが存在します。ハラルフードというやつです。

嫁は「日本では仏教の方が身近なのに、なぜイスラム教徒には配慮されたメニューがあるのに、仏教徒には配慮がないのか?」といつも文句を言っています。

機内食が「Beef or Chicken」だった場合、そしてBeefしか残っていない場合、嫁は機内食を食べられません。事前に特別食を手配しようにも、Beefを使っていない特別食というのはヒンズー教徒用のものとかなのかな?日系ではやっていないと思います。タイ国際航空とかどうなんだろう?

まぁ、嫁のケースがすごく稀なケースだと思います。僕のスリランカ人の友達も仏教徒でしたが、彼女は牛だけでなく、肉を食べませんでした。魚だけ食べる人で、基本的にはベジタリアンフードを注文していました。

牛や馬だけ食べられないという嫁の要望が航空会社に届くのはかなり難しいと思います。

脱線した話を元に戻して、次に食べたのが、こちら。

f:id:ronbun365:20171028145019j:plain

竜田揚げとか、パンにハムを挟んだりしたものを食べました。この頃にはかなりお腹いっぱいになっていて、機内食はもういらないなと思いました。

さらに、ちょっと優雅な感じの写真を撮ろうと思って、一枚撮影。

f:id:ronbun365:20171028145102j:plain

飛行機を見ながらの一杯って最高です。

ラウンジには1時間ほど滞在して、搭乗時刻が近づいてきたので、退室しました。

おしまい。

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク