アメックスプラチナの招待状取得には決済回数や決済金額どれが重要?

※ 現在、アメックスプラチナカードは招待制ではなく申し込み制に切り替わっています。

「アメックスプラチナのインビテーションに申し込まなかった4つの理由」にてプラチナカードのインビテーションが届いた話をしました。

そこで、インビテーションが届く条件について考えました。アメックスプラチナカードのインビテーションが届くにはいくつかの条件をクリアする必要があると言われています。

ネットで色々調べるとこんな情報です。

  • 決済回数が重要
  • 1年以上使わないとダメ
  • 年間100万円以上使うことが必要

僕は、どれが正しい情報かは知りません。

でも、僕としてはこれが正解なのではないか?という証明されていない仮説があるため、それを紹介します。

あくまで、サンプル数は僕だけ。N=1です。

決済回数は重要ではない

決済回数が重要だとされている根拠があります。

それが副社長さんに行ったインタビュー記事です。

1回あたりの決済が高額かどうかは、よりプレミアムなカードをお持ちいただく上で、それほど重要じゃないのです。むしろ、フリークエンシー(接触頻度)の方が重要だと考えています。

引用元:アメリカン・エキスプレスは“生活の一部”になりたい(ITmedia ビジネスオンライン2008年02月14日)

確かに、フリークエンシーが重要だと言っています。

このメッセージにより、人によっては、コンビニで買い忘れたふりをしてもう1回の来店して何度もレジに並んだり、できるだけ1箇所で物を買うのではなく複数店舗を回って買い物したりするそうです。

実際僕もそんなことを最初の頃はしていました。

そんな僕の、アメックスゴールドの決済回数実績を見てみましょう。

月別決済頻度は4回から131回

カードを持ってすぐの1ヶ月目は、月末に受け取った関係で決済回数は少ないです。

2015年12月くらいまでは、月100回のペースで決済を繰り返しました。

しかし、後半の半年を見ると決済回数は激減します。10ヶ月目から13ヶ月目になると、10回以下です。

月148回の決済頻度はさすがに多いですので、その辺がインビテーション送付に影響したのかもしれません。

でも、後半は決済頻度が少なくてもインビエーションを頂いたので、決済頻度はそこまで重要ではないと個人的には思います。

なぜなら、日々の生活のために年間100万円ほどをカードで使っていれば、それなりの決済回数になりますから。メインカード、もしくはサブカードとしての使用頻度でも大丈夫だと思います。

1年以上使わないとダメ

僕は、インビテーションをいただく約1年前に、アメックスゴールドカードに入会しました。

初年度年会費無料+キャンペーンポイントが頂けるというキャンペーンでした。

入会から13ヶ月目にインビテーションが来た

それから毎日のように使い続け、プラチナのインビテーションが来るのを待ちましたが、インビテーションがやって来たのは・・・。

13ヶ月目でした。つまり入会から1年後、2年目の年会を支払った後のことでした。

この経験から言えることは、1年以上保有しないとインビテーションは届かない!

年間100万円以上使うことが必要

毎日のようにアメックスゴールドで決済をしていましたので、それなりの決済金額となりました。

累積100万円の決済を達成したのは6ヶ月目のことでした。

でも、このときにはインビテーションは来ませんでした。上述した通り、1年以上使用する必要があるからです。

年間決済額100万円&1年以上使用してインビテーションが届いた

インビテーションが届いた13ヶ月目には直近1年間の決済額は180万円を突破します。

そこでようやくアメックスプラチナのインビテーションが届いたのです。

つまり、直近の1年間で100万円以上使用し、1年以上使用したからだと思います。

直近の1年間が100万円だと再度インビテーションが届く

以後、アメックスゴールドの使用を止めました。違うカードがメインカードになってしまったからです。

しかし、入会から17ヶ月後くらいにも再度アメックスプラチナのインビテーションが届いたのです。

あいこと
あいこと

あれ?また来てる。なんでだろう?

14ヶ月目、15ヶ月目、16ヶ月目の3ヶ月間は一切アメックスゴールドを使用していません。全然使っていないのにインビテーションが来たのです。

そこで、直近の1年間(5ヶ月目から16ヶ月目)でいくら決済したのかを調べてみました。

1,024,000円

100万円を超えていました。

なるほど、きっとプラチナのインビテーションの条件をクリアしておけば定期的にインビテーションが来るようです。そして、今回、僕は直近の1年間に100万円しようし、1年以上使っていたのでインビテーションが再度送付されたようです。

つまり、インビテーションが送れらるタイミングで、直近の1年間で100万円決済することが必要です。

まとめ

これが僕が思ったアメックスプラチナのインビテーション送付の条件です。

  • 1年以上使う。
  • 直近の1年間に100万円使う。

以上の2つが重要のようです。

N=1という小規模サンプルですのであてにはなりませんが、大体はこんな感じだと思います。

おしまい。