中部国際空港プレミアムラウンジセントレアが優れているたった1つのこと

ANA JCBスーパーフライヤーズゴールドカードを使って、中部国際空港のカードラウンジ、プレミアムラウンジセントレアを利用しました。今から10年くらい前に、初めて利用したカードラウンジがこのラウンジだったので、カードラウンジはこれくらいのサービスがあるものだと思っていました。そう思うくらいに、ある1点において、中部国際空港のカードラウンジは他の空港のカードラウンジより優れています。

中部国際空港の非制限エリアにある3つのカードラウンジ

今回行ったプレミアムラウンジセントレアがどこにあるのか?ですが、非制限エリアにあります。

非制限エリアとは、保安検査場通過前のエリアです。通過後のエリアを制限エリアと呼びます。

中部国際空港カードラウンジへの案内

カードラウンジの案内に従うとカードラウンジエリアにたどり着きます。

そこには3つのカードラウンジが存在します。

プレミアムラウンジセントレア

手前に見えてくるのが、今回利用したプレミアムラウンジセントレアです。

中部国際空港プレミアムラウンジセントレアの入口

誰が利用できるかというと・・・。

中部国際空港プレミアムラウンジセントレアの入室条件

上記のカードのゴールドカードユーザーです(カード会社によって呼び名とか、基準が違うので各自確認してください)。

QUALIA LOUNGE(クオリアラウンジ)

プレミアムラウンジセントレアの横には、こんなラウンジもあります。

QUALIA LOUNGE(クオリアラウンジ)の入口

QUALIA LOUNGE(クオリアラウンジ)です。

入室できるのは以下のカードのホルダーです。

QUALIA LOUNGE(クオリアラウンジ)の入室条件

レクサスカード、TSキュービックカード。

愛知県という世界のトヨタのお膝元なので、社員が出張する際に使えるように準備されているのでしょうか?

このラウンジについては、よく知りません。

第2プレミアムラウンジセントレア

さらに、奥には第2プレミアムラウンジセントレアがあります。

第2なので、2つ目のプレミアムラウンジセントレアということだと思います。

入口は、こんな感じで・・・。

第2プレミアムラウンジセントレアの入口

言われてみるとプレミアムラウンジセントレアの入口と似ています。

こちらのカードラウンジを誰が使えるのかというと・・・。

第2プレミアムラウンジセントレアの入室条件

いくつかのカードはプレミアムラウンジセントレアも第2プレミアムラウンジセントレアも使えるようですが、僕は入室条件を満たすカードはJCBしか持っていないので、第2プレミアムラウンジセントレアには入室できません。

ということで、1番手前にあったプレミアムラウンジセントレアに入室しました。

プレミアムラウンジセントレアの様子

この日は1月1日正月ということもあってか、大混雑していました。

受付のスタッフも3名体制です。

プレミアムラウンジセントレアの受付

背もたれの高い座席エリア

入室してすぐ目に入るのが、こちらのエリア

プレミアムラウンジセントレアの様子

僕もこのエリアの座席に座りました。

プレミアムラウンジセントレア

ご覧の通り、空席率0%でした。

プレミアムラウンジセントレア

普通の座席エリア

僕が座ったエリアの横にあったのが、こちらのエリア。

プレミアムラウンジセントレアの様子

よくある空港ラウンジの座席です。

こちらは、比較的空いているように見えました。

高い座席のエリア

他にも、こういうエリアもあります。

プレミアムラウンジセントレアの様子

ビジネスゾーン?いや、違うか・・・。

優先席エリア

最後に、優先席エリアもありました。

プレミアムラウンジセントレアの優先席

ただ、これらの写真は全て一緒に入室した嫁が撮影した写真でして、僕はこれらのエリアがプレミアムラウンジセントレアのどこにあるのか知りません。

ソフトドリンク以外の飲み物も用意されている

そうそう、すっかり忘れていましたが、このプレミアムラウンジセントレアが他の空港のカードラウンジより優れている点ですが、それはドリンクコーナーにあります。

おつまみの取りすぎは遠慮ください

ドリンクコーナの横に、おつまみコーナーがあるのですが・・・。

プレミアムラウンジセントレアのおつまみ

このおつまみを大量に持っていく利用者の方がいて、さらにはカバンにしまっている方もいました。

そんなに美味しいわけでもなく、有名ブランドのお菓子というわけでもなく、スーパーに売られているおつまみなんですけどね・・・。

MOCKTAIL(モクテル)の解説付きドリンバー

カードラウンジには必ずソフトドリンクバーがついています。

もちろんプレミアムラウンジセントレアにもあります。

プレミアムラウンジセントレアのドリンクバー

ちょっと変わっている点としては、ドリンバーの上の方にこんな説明があるんです。

プレミアムラウンジセントレアのモクテルの作り方

ジュースを混ぜてオリジナルジュースを作るモクテルの作り方です。

僕はしませんでしたけど、面白そうですね。

ソフトドリンク以外の飲み物サーバー

そして、ついにやってきた、プレミアムラウンジセントレアの優れている点です。

この1点において、プレミアムラウンジセントレアは優れています。

それがこちら・・・。

カードラウンジなのに、ソフトドリンク以外の飲み物を提供しているのです!

いや〜、個人的には嬉しいです。

ただ、機内は気圧が低く酔いやすいと言われていますので、ほどほどにしましょう。

プレミアムラウンジセントレアを利用した感想

中部国際空港の国内線利用時にプレミアムラウンジセントレアを利用しました。

プレミアムラウンジセントレアは、設備はおしゃれで良いのですが、正月ということで人が多くてあまり居心地はよくなかったです。

おしまい。