京都に飽きたらハリネズミ 20分で楽しめるトムズミスターヘッジー(Tom’s Mr.Hedgie)

京都にはたくさん観光スポットがありますが、正直なところ、どこもだいたい同じ雰囲気の建物だし、どこも人が多いしで、そろそろ新しいことを体験したいところです。

ということで、トムズミスターヘッジー(Tom’s Mr.Hedgie)というハリネズミに触れることができる場所へ行ってきました。

スポンサーリンク

アクセス

京都の栄えている場所といえば四条河原町界隈ですが、四条河原町交差点から四条通りを西へ向かうと2つの商店街を見つけられると思います。

新京極商店街と寺町商店街

手前にあるのが新京極商店街です。奥が寺町商店街。新京極商店街へ入ってください。

新京極商店街

あとはずっとまっすぐ進みます。

途中、柴犬と遊べるカフェもありますが、行列ができているのでスルーします。

やがて、ちょっと広い空間に出ます。休憩スペースのような場所です。

新京極商店街

ここまで来ると看板があります。

看板に従って左折するとすぐに到着です。

料金

お店自体は2階ですので、2階へ進みます。

やがて入口へたどり着きます。お店自体は小さいので、入口の写真をカメラで収めるのは不可能でした。

店内もこじんまりとしていますが、思った以上に人がいました。ほぼ満席?

僕は嫁と一緒に行ったのですが、こちらの席に案内されました。

着席後に、店員さんから、何分コースにするかを尋ねられます。

値段は20分800円(写真撮影のみ可能)です。40分コースだと餌をあげることもできます。でも、20分で十分だと思います。

また、20分コースでもプラス200円で餌をあげることができるようです(僕たちはしませんでした)。

可愛いハリネズミ

室内には至るところにハリネズミの入ったケースが置かれています。

このケースに入っているハリネズミを見るだけでも楽しいです。

こっちハリネズミはもっと可愛い。かくれんぼしてるのかな?

もちろん、ケースに入ったハリネズミを見るだけではありません。

まず手袋が渡されます。

注意事項も言われます。主な注意事項としては・・・

  • トゲを触らない(警戒してしまう)
  • 口周りを触らない(噛みつかれるかも!)
  • 写真のフラッシュはオフ(びっくりする)
  • ゆっくり戻す(足が細いので骨折しやすい)

とのことです。注意書きを読んでいたり、ケースのハリネズミを見ていると、すぐにハリネズミがやって来ました。

あんずちゃんという名前だそうです。「102シナモン」の意味は知りません。

さっそく僕からハリネズミを抱きかかえてみます。

可愛い!と嫁は大興奮!次は嫁が抱きかかえましたが・・・。

顔が見えません。嫁の手の中で動くのですが、顔は全然見せてくれず、嫁とハリネズミのいい写真は撮れませんでした。でも、嫁は大満足のようで、きゃっきゃと喜んでいました。

その後、しばらくハリネズミと触れ合って、ゆっくり戻したのですが・・・。

寝てしまったようです。でも、寝てても可愛いです。

僕自身も楽しかったですし、きゃっきゃっと嫁も喜んでいたこともあり、「最初、行くのやめようかと思ったけど、来てよかった。期待以上にいいスポットじゃん!」と僕の評価は星5中の4つくらいの高評価です。

SNSで発信すればステッカーがもらえる

ハッシュタグキャンペーンなるものが実施されていました。

インスタグラムなどに指定されたタグをつけて投稿すると・・・

ステッカーがもらえます。

でも、「京都ハリネズミ」「トムズミスターヘッジー」「TomsMrHedie」というタグを経由してさらなる顧客を獲得できるのかは謎です。

さらに、僕のインスタグラムアカウントは非公開なので、タグをつけて投稿してもフォロワー以外には届かないので、なんだかよくわからないキャンペーンだなと思いました。

でも、ステッカーもらえたので満足度はさらにアップでした。

オリジナルグッズもある

支払い時に気づいたのですが、なんとオリジナルグッズまであるようです。

ボールペンやストラップ、ピアスなんかが売られていました。

かわいい!かわいいんですが、今買わなくてもいいかなという感じで、買いませんでした。

ディズニーランドに行けば、ディズニーの人形とかグッズを買うと思うのですが、ここではハリネズミグッズを買いませんでした。ディズニーランドとトムズミスターヘッジーの違いはなんなのでしょう?

まとめ

滞在時間はわずか20分ほどでしたが、十分に楽しめる場所でした。20分800円ということで、値段だけ見ると高い値段ですが、ハリネズミと触れ合って感じたのは「ちょうどいい値段だなぁ」ということです。デートとかでもおすすめです。

回転が早いので、そこまで混んでいない点も満足なポイントの一つです。

736 Followers, 15 Following, 403 Posts - See Instagram photos and videos from @toms_mr_hedgie

最近、京都で楽しめるところは全然ないなぁ〜と思っていたところなので、こういう体験型の施設はいいなぁと思い始めました。

京都には他にも、猫とか犬とかと触れ合える施設があるので、そっちにも行ってみます。

おしまい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク