ベトナム航空ウェブチェックインでの座席指定のやり方は超簡単!

関空からベトナム航空ホーチミン経由でバンコクへ行ったのですが、ベトナム航空では安いエコノミークラスの航空券だと事前座席指定ができません(詳細は「スカイチームエリートプラスでもベトナム航空の事前座席指定は不可」にて)。

じゃ、どうやって座席指定をするのか?

出発の24時間前に開始されるウェブチェックインを使いましょう。

そういう話です。

オンラインチェックインとも呼ぶ!?

どうでもいい話ですが、ベトナム航空のホームページにはオンラインチェックインとウェブチェックインのどちらも記載されています。

どちらかと言えば、ホームページ内ではオンラインチェックインという表記の方が多いので、できる限りオンラインチェックインという言葉を使おうと思ったのですが、ベトナム航空から送られてきたメールにはウェブチェックインと書かれていたので、ウェブチェックインとします。

ウェブチェックインページへのアクセス

ウェブチェックインのページを探すのには少し時間がかかりました。

「オンラインチェックイン」で探していたので、「あれ?オンラインチェックインの説明はあるけど、リンクがない」と思って探し回っていました。

ベトナム航空のオンラインチェックインのページには、オンラインチェックインの説明はあります。

  • オンラインチェックインが使える出発地
  • オンライン搭乗券
  • オンラインチェックインカウンター
  • オンラインチェックイン要件
  • オンラインチェックイン手続きの流れ

でも、オンラインチェックインへのリンクが簡単には見つかりませんでした。

でも、ウェブチェックインへのリンクはベトナム航空のトップページにあります。

スマホでアクセスすると、上のような感じがトップページで、スクロールせずに目に入って来る画面の左下に「ウェブチェックイン」というリンクがあります。

なのでウェブチェックインで探したの方が、すぐ見つかります。表記揃えたら良いのに・・・

旅程検索

ベトナム航空から送られてきたメールに予約コードがありますので、入力しましょう。

  • 予約コード:6桁の英大文字
  • 姓:英語表記の自分の姓を
  • 出身地:関空からなのでKIXとか入力すると自動で入力されます。

入力後、画面をスクロールすると、注意事項が出てきます。

しっかり読んで、同意しましょう。いよいよオンラインチェックインです!

座席指定へ

次の画面に遷移したら、「選択/変更 座席」ボタンを選びましょう。

すると、謎のメッセージが出てきました。

「以前に一部の座席を指定済です。追加するには「座席を選択」を選択してください。」

う〜ん。以前に座席指定を試みたけど、結局できなかったので諦めたはずなのですが、こりゃどういう意味なんでしょう?知らない間に座席指定をしていたのでしょうか?

という話を少し置いて、「座席を選択」をクリックして先に進みましょう。

関空-ホーチミンの座席指定で勝ち席ゲット!?

まずは、関空からホーチミンまでのフライトの座席指定です。

が・・・。なんか良い席がなさそう・・・。

エコノミークラスの前方席は、かなり埋まっています。

でも、大丈夫!僕は前方席より後方席の方が好きなので!

ほら!後方席は空いています。

しかも、エコノミークラスは3-3-3の座席配置ですが、最後尾だけ2-3-2になっています。そして、そこが空いています!

ということで!

その座席を指定しましょう。あの日のあの便の47Aに座っていたのは僕です。

なぜか座席指定済のホーチミン-バンコクのフライト

続いて、ホーチミン-バンコク間の座席指定をします。

が・・・。なぜかこんなことになっていました。

なぜかC12の席をすでに指定済です。これが「以前に一部の座席を指定済です。追加するには「座席を選択」を選択してください。」の意味らしいですが、いやいや、座席指定なんてした記憶がないよ。どういうこと!?

エコノミー前方席は好きじゃないので、後方席へ移動しました。

普段は通路側ですが、窓からの景色を見るために、今回は窓側にしました。

パスポート情報などの入力は自己責任!?

座席指定を終えると、最初の画面に戻りますので、次は「続行」をクリックします。

すると、チェックインに必要な情報を入力する画面に遷移します。

すでに、姓名は入力されています。が、その他の情報は見入力です。

ここの情報は間違えないように入力しましょう。間違えるとどうなるのか?僕は知りません。おそらく、空港で修正してもらえるんだと思いますが、オンラインチェックインは自己責任という話もいろいろなブログで紹介されていますし、僕の同僚には自己責任を避けるためにわざわざ旅行会社を通して手配する人もいます。

なので、何度も確認し入力しましょう。

オンラインチェックインの画面にも、しっかり確認すること!という旨が記載されています。

そして、僕はチキンなので、間違えたらどうしようという不安から、この部分は入力せずに終えることにしました。

まとめ

ベトナム航空のオンラインチェックインで座席指定をする話でした。正確には、オンラインチェックインはしませんでしたので、座席指定だけした話です。

便利な世の中になったなぁ〜と感じた手続きでした。

おしまい。

この旅のシリーズ記事

フォローする

スポンサーリンク