日本が恋しくてローマ・フィウミチーノ空港で味千ラーメンを食べた

空港では、上級会員や上位クラス搭乗者向けに航空会社ラウンジという待合室が用意されています。今回、ローマのフィウミチーノ空港では英国航空ラウンジを利用したのですが、このラウンジで提供されている食べ物はシンプルなものが多く、「もっとガッツリ食べたい!」と思いました(詳細は「ローマ・フィウミチーノ空港の英国航空ラウンジはシンプルだった話」)。

英国航空ラウンジを出てすぐ右側に今まさに食べたいものがあったのです。それが味千ラーメンでした。

海外の空港でわざわざ日本食を食べるなんてバカみたいと思われるかもしれませんが、無性に食べたくなりました。日本を離れてわずか4日程度なのですが、日本が恋しくて仕方なかったです。

ローマのフィウミチーノ空港で味千ラーメンを食した話です。

なぜ日本食が恋しいのか?初めての感覚

無性に日本食が食べたくなったわけですが、なぜこんなに日本食が恋しいのかわかりません。海外には年に数回行きますが、今まで「あぁ!!!日本食くいて〜」なんてことはありませんでした。

その国のご飯を食べられるのは、その国にいるときだけなのです。タイ料理を食べられるのはタイにいるときだけです。そのわずかな機会を日本食に充てるのはもったないと思いませんか?

僕はそう考える人でした。

しかし、味千ラーメンを見つけてから心の中では「ラーメン食いて〜」という思いが強かったです。イタリアにいるときにしか、現地のイタリア料理を食べられないのに、日本食が食べたいのです。それもイタリアで調理される日本料理をです。

なぜこんなに食べたいのか?初めての感覚だったので、しばらく無視して英国航空ラウンジに行きましたが、英国航空ラウンジには食事があまりなかったので、「ラーメン食いて〜」という気持ちを無視できなくなりました。

あいこと
あいこと

よし!食べようじゃないか!!

席に座ってから注文するタイプ

味千ラーメンとは、熊本のラーメンチェーンです。

お店を外から見た感じでは、フードコートのようなスタイルなのかな?と思ったんでよ。お店のカウンターで注文して、注文した商品を受け取り、テーブルへ移動してラーメンを食べる。そんな感じかと思っていました。

でも、全然違いました。

入店するとフロアスタッフの方にテーブルへ案内されます。メニューが渡されるのでどのラーメンにするかを選びましょう。メニューを決めたらフロアスタッフを呼んで注文します。フロアスタッフがテーブルにてお会計をします。あとは、ラーメンが運ばれて来るのを待ちましょう。

味千ラーメンを食す!普通においしい

僕は味千ラーメンという一番ノーマルなラーメンと思われるものを注文しました。

僕はラーメンは好きか嫌いかで言えばどちらでもありません。なので、僕のラーメン偏差値は低いと思います。ラーメンブログを書けるほど味にこだわりがあったり、スープを飲むだけで具材がわかったりするほどのスキルはありません。一番おいしいラーメンはインスタントのうまかっちゃんです。

なので、よほどひどい味のラーメンでないなら、「うめぇ!!」という思う人です。

味千ラーメンが運ばれて思ったことは「うまそう!!」でした。

そして、食べて思ったのは「うめぇ」でした。心が満たされていきました。

ラーメンにはもやしが入っているものだと思っているのですが、このラーメンにはもやしはありませんでした。

代わりにキャベツが入っていました。これは別にイタリアだからキャベツが入っているわけではなく、日本の味千ラーメンもキャベツが入っているようです。

そして見事完食しました。完食までに8分ほどかかりました。

個人的にあまりラーメンは好きじゃないけど・・・

ローマの空港で味千ラーメンを食べて「うまかった」と言っているくせにこんなこと言うべきではないと思いますが、実はラーメンはそこまで好きではありません。

その1番の理由は、食べるとお腹いっぱいになるからです。僕はたくさんの種類の料理を食べるのが好きなので、ラーメンしか食べていないのにお腹いっぱいになってしまうラーメンはあまり好きじゃありません。

しかし、この味千ラーメンは日本が恋しくなっていた僕を満足させてくれました。

今後、きっと海外で日本食が恋しくなるようになるのかもしれません。その時は、躊躇せずに日本食を食べようと思います。

まとめ

ローマ・フィウミチーノ空港で味千ラーメンを食べた話でした。

海外にいる時に日本食や日本が恋しくなることは今までありませんでしたが、僕も年をとって適応力や忍耐力がなくなってきて日本が恋しくなってきたのかもしれません。

以前だと海外で日本のラーメンを食べることはもったいない感じがしましたが、今回の体験から日本食が恋しくなったら日本食を食べようと思いました。チェーン店ならどこもおいしいと思いますので、きっと高い満足度が得られると思います。

おしまい。