「社内ニートでうつ病になり休職後に退職したサラリーマン時代のブログ」はこちらをクリック

祝!ブログ5年目突入!これからもよろしくね

5年目!つまり、4周年記念の記事です。

4周年記念

このブログそのものの話なんてしたことがありませんが、今日はこのブログについて少し振り返ります。

なぜかって?

本ブログ・あい言葉は「La La La」はおかげさまで、5年目に突入しました。

つまり、4周年記念の記事です。

こんなに長く続けてこられたのは、日本国内に1億人いる読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

てなわけで、この4年間を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

なぜ始めたのか?

実は、2005〜2009年くらいまでgooブログで、あい言葉は「La La La」という全く同じ名前でブログをしていました。

とは言っても、ただの日記でした。画像もなし、見出しもなし、ただ日記として乱文駄文を書いていました。

それから時がたち、あるブログに出会いました。以下のブログです。

機上の空論 - ANA SFC・JAL JGCとJCB THE CLASS(JCB ザ・クラス)での日常生活を綴ります
ANA SFC・JAL JGCとJCB THE CLASS(JCB ザ・クラス)での日常生活を綴ります

ねいんさんという方が運営しているブログで、ホテルとかカードとかの話が満載です。JCBザ・クラスとか、ANAダイヤモンドとか、さまざまなホテル会員としての話とか。

このブログを読んだとき、僕は「ちょーかっこいい!!」と思いました。

金持ちへの憧れ

僕もこんな風になりたい。僕もこんなことを発信したい。

そうだ!ブログを作って、航空会社上級会員の話とか、クレジットカードの話とか、ホテル滞在記とか、発信しよう!!

ブログの名前は、以前使っていたブログと同じでいいや!

てなわけで、2017年1月にこのブログを作りました。

初めて投稿した記事はこちらです。

上級会員に憧れてマイレージカードを初めて作った話
これは、僕がマイレージ上級会員に出会い、マイレージカードを作るまでの話。2013年冬から2014年夏頃の話です。 上司に連れて行ってもらった仙台空港のサクララウンジで、先輩の...
あいこと
あいこと

誰がこんなマイナーな記事を読むんだ!って感じですが、記念として削除せずに公開し続けています。

僕の過去の話をするようになる

ほぼ旅ブログだったのですが、僕の昔の話をするようになりました。小説家が私小説を書き出したみたいなことです。

小説家であればその私小説は面白いかもしれませんが、僕みたいな素人の人生ほど興味ないものは存在しないでしょう。

でも、自分自身がうつ病だったときに、サラリーマンの方が書かれたうつ病ブログを見て、「自分だけが世界から取り残されてると思っていたけど、同じような人がいるんだ。」とホッとしたんですよね。

あいこと
あいこと

僕のブログを読んでホッとしてくれたらいいなと思って、うつ病体験記を書き始めました。

社内ニートでうつ病になり休職のまま退職したサラリーマン時代のブログ
この記事は、新卒で入社したIT企業にて人と話ができなくなり、ろくに活躍することもなくミスを連発し社内ニートへ、うつ病による休職と退職をするまでのまとめページ(記事一覧)です。 新...

うつ病体験記を書くことで、「なんで当時もっと頑張らなかったんだろう?」という思いは小さくなり、「当時は当時で必死に頑張っていたんだな」と過去の自分を認められた気がします。

うつ病経験記というテーマがこのブログに追加されたことで、旅ブログとうつ病体験記という融合しづらい2つのテーマを抱える雑記ブログに変貌しました。

最盛期は月間PV5万アクセス

2015年ごろに、テラヤマアニさんが始めた陸マイラーブログをきっかけに、陸マイラーブログ開設ブームが起こり、僕のブログのアクセスも日々伸びていきました。

陸マイラー界のスターであるスケスケさんの「すけすけのマイル乞食」というブログがあります。実は、僕のブログと同じ年度に誕生したブログなんです。僕の方が半年後くらいです。

でも、アクセス数が全然違います。あっちは月間100万PV、こっちはピーク時に一瞬だけ月間5万PV。経験を書くだけの僕のブログに対して、スケスケさんのブログはしっかり調べていてすごいです。

この違いは、勉強をする習慣があるかどうか、ということが強く影響していると思います。僕は勉強する習慣がない人でしたので、大学は全落ち、浪人で強制的に勉強させられ、なんとかちょっと名の知られている大学に入りましたが、その後の人生でも勉強する習慣はありません。

あいこと
あいこと

ブログ一つとっても、勉強しているかしていないかの差が出るわけです。

やっぱり、人生において勉強することはとても大事です。

全落ちした話はこちら↓

【現役時代】大学受験で全落ちした4つの原因
大学受験で全落ちしたことありますか? 僕はありますよ! 現役時代の高校3年生の時。大学受験を終えた3月、僕には一つも合格通知は届きませんでした。 今思うと、当然と...

浪人による強制勉強ドーピングの話はこちら↓

北九州予備校はやばい!?小倉駅校の大志寮で浪人した僕が実態を紹介
北九州予備校で浪人を検討してるけど、実際どうなの? 浪人するかどうかを考えている人や、予備校選びで北九州予備校を考えている人は、この記事を読め...

そんな勉強しない僕のブログでは、ポイントサイト紹介やクレジットカード紹介はしておらず、搭乗記とホテル滞在記がほとんどを占めるブログとなりました。なので、陸マイラーブログというより、旅ブログですね。

2018年〜2019年にかけては月間3万PVアクセスに成長し、5万PVアクセスを超える月もちらほらありました。

しかし、世の中どんどん変化していきます。

Googleの検索アルゴリズムがアップデートされるたびに、アクセス数が増えていた本ブログですが、2020年2月中旬に一気にアクセスが減りました。その数ヶ月後にもさらに一気にアクセスが減りました。

この2回の減少で、1日のアクセス数は10分の1くらいまで減りました。

ああ、これがみんなが言っていたGoogleの検索アップデートの影響なのか・・・。凄まじかったです。

でも、冷静に考えればそりゃそうだよなと思います。だって、僕のブログには有益になる情報なんて書いていません。ほぼ全て僕が体験したことを書いている自慢ブログなのです。

また、2019年からうつ病体験記を書き出したので、それが検索結果に影響したのかもしれません。医師でもない僕がうつ病について語っているわけですから、Googleとしてこのブログの評価を落とさざるを得ないわけです。

今は、月間1万PVくらいで推移しています。

イラストを描く楽しさに目覚める

当初、うつ病体験記は文字だけでした。

僕は文章を書くのが苦手です。特に以下の3点で苦労しています。

  • 「てにをは」がよくわからない。
  • 接続詞を多用するの読みにくい。接続詞自体の使い方が間違っている。
  • 説明が冗長である。

そんな僕が書いた文章はとにかく読みたいと思えません。

ツイッターみたいに短い言葉で端的に伝えられる人がうらやましいです。

そんなとき、こりゃすげぇ!!というブログに出会いました。

警察官クビになってからブログ
/*プロフィールを非表示にする*/ .hatena-module-title{display:none;} .profile-wrapper{display:none;} /*はてなブログをはじめようを非表示にする*/ .footer-action-wrapper{display:none;} /*はて...

ハルオサンが書かれているブログで、昔はもっと色々な話が掲載されていたのですが、今は警察学校での話だけ掲載しているようです。

このブログの作者であるハルオサンのブログはもう1つありますので、そちらも良かったら読んでね。

おきなわ逃亡日記 Powered by ライブドアブログ
首の骨を曲げ会社をクビ!家族とは絶縁!婚約は破断!

で、ハルオサンのイラストを見て、失礼ながらこう思ったわけです。

あいこと
あいこと

これくらいなら、僕でもできるのでは?

ハルオサン、本当にごめんなさい。

イラストを描く知識は皆無でしたが、iPhoneに指でスケッチできるアプリを入れて、色々と自作イラストを描き、ブログに貼るようになりました。

その結果が、最近僕のブログで見かけるようになったのが、下のイラストみたいな棒人間イラストたちです。

電気消灯

いや〜。難しい。ハルオサンくらいのイラストなら自分でも描けると思っていましたが、全然無理でした。

絵のセンスなんて本当にゼロでしたし、立体的な絵を書けない人ですので、今のレベルから向上することはないと思います。

とは言え、イラストを描くことの楽しさを感じるようになりました。下手くそですが、イラストだけで内容が伝わったとき、すごくうれしいです。

その他のブログに関する変化

当初は、はてなブログでこのブログを始めたのですが、はてなブログのSSL化対応の遅れと陸マイラーのワードプレス移行ブームに影響され、僕もワードプレスに移行しました。

あいこと
あいこと

あの頃、みんなこぞって、はてなブログからワードプレスへ移行してたなぁ。

サーバー

使用しているサーバーは、wpX Speedというレンタルサーバーです。


月間1万PVくらいのブログなので、「アクセスが集中してページが開きにくくなった」なんてことは発生したことがありません。月間5万PVのときもそんなことは起きませんでした。もし起きたら、より上のプランに変更すれば良いだけです。

過去に間違ってこのブログを削除してしまい、僕の方ではバックアップをしておらず、途方に暮れたことがありました。wpX Speedの方でもバックアップをしてくれているので、そういうときには助かります(バックアップデータを頂くのは有料です)。

テーマ

まず、Simplicityというテーマを使用していました。ワードプレスをやっている人なら誰でも知っている無料テーマです。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

いつ頃だったかはさっぱり覚えていないのですが、Simplicityの開発者の方がもっと洗練されたテーマCocoonを開発されたので、Cocoonに変更しました。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonいいですよ。無料だけど、かわいいし、簡単だし、使っている人が多いので困ったらネットに情報が転がっているし。

僕もブログ作りたい!

私も!!

僕のブログでは、ブログの作り方は紹介していませんので、他の方のブログを紹介します。ヒトデさんという有名ブロガーのブログです。すごくわかりやすいですよ。

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

トップページ

やって良かったかどうかイマイチわからないのですが、トップページも変えました。

以前は、新着記事一覧が並んでいました。

最新記事一覧 | あい言葉は「LaLaLa」
このブログ = JGC × SFC × One Harmony ×うつ病10年 × アルコール依存症 × 大学 × 曖昧な記憶 × その他さまざま

今は、ホームページみたいなデザインに変更して、新着記事や人気記事、カテゴリごとの新着記事が表示されています。

あい言葉は「La La La」へようこそ!!
のんびりと大学研究員をしています。SFCとJGCを持っていて、出張も比較的多いので、このブログはほぼ旅ブログです。 他にも、大学全落ちして浪人した話、うつ病で苦しんでいた頃の...

これも「Cocoon トップページ ホームページ風」と検索して出てきたブロガーさんの記事を参考にして作りました。

  • 見やすくなったのか?
  • 魅力的なサイトになったのか?
  • 自己満足ではないか?

などなどの疑問は尽きないですが、自分が満足だから、まいっか!

ブログ以外での変化

僕自身に関しても、ブログを始めた頃と今とではかなりの変化があります。

学生から社会人になった

ブログを作った頃はまだ学生でした。学生だったのに海外出張が多く、すでにSFCとJGCを取得済みという変人でした。

なので、学生でSFCやJGCを目指しているブログを見ては、すごく応援していましたね。応援って言っても、心の中で「がんばれ!SFCはめっちゃ便利だぞ!!」と届かぬメッセージを言っただけなんですけど。

今は、就職して働いています。

独身から既婚者になった

ブログを始めた頃、今の妻と同棲はしていましたが、まだ独身でした。

でも、結婚しました。学生結婚です。

今思うと、もう少しあとで結婚するべきでした。

なぜかというと、その後、僕は私立大学の教員になるのですが、私学共済から結婚手当金として8万円ももらえるらしいのです。

あと数ヶ月遅く結婚してたらもらえたのに・・・。

3回転職した

転職と言っていいのかわかりませんが、この4年間で実に3回も大学が変わりました。

  • 2017年度 私大Aで学生兼助手
  • 2018年度 国立大Bに着任
  • 2019年度 私大Cに着任
  • 2020年度 私大Cで勤務継続

任期が1年とか2年とかしかないので、引越し代がかさみます。次の就職先が見つからず、ストレスがすごく溜まります。

新しい病気になった

そのストレスのせいだと思うのですが、僕は新しい病気になりました。

アルコール依存症です。

アルコール依存症と診断されるまでに僕に起きた離脱症状
日本全国100万人の読者の皆様 あいことです。 いや〜、ついにアルコール依存症と診断されました。 と、喜びながら報告する話ではないのですが、ずっと変だったのです。...

今も、断酒したり、断酒が続かなかったりを繰り返していて、全く克服できそうにはありません。

だんだんとうつ病を克服できているような気がした矢先、これですから、人生は一難去ってもまた一難なわけです。

人生無理ゲーじゃね?とか思っちゃいますよね。

今後について

尻すぼみな感じな記事になってしまいましたが、ブログはまだまだ続けていく予定です。

このブログのことを最も愛してくれているのは読者ではありません。僕が一番このブログを愛しています。だから、僕のために、ブログを続けます。

とは言え、コロナの影響で、出張も旅行もありません。しばらくは、旅ブログとしての要素は影をひそめる予定です。

うつ病再発したときの話とか、浪人時代の失敗談とか、アルコール依存症の苦労とか、大学オワコン説支持者としての話とか、そんな話をしていく予定です。

とにかく、4周年ありがとうございました。

5年目突入後も、よろしくお願いいたします。

おしまい。

僕の話
スポンサーリンク
あい言葉は「LaLaLa」